Bad Bunny - "Yonaguni" 和訳 バッドバニー

"Yonaguni” Bad Bunny 和訳 バッドバニー、ヨナグニ

 

2021年にリリースされた(もう2年も経つんですね)、Bad BunnyのYonaguniを和訳してみました。この曲名のYonaguniは日本の与那国島のことだそうで、歌詞にナルトのイタチも登場するなど、日本文化への愛を感じることができます。

日本語話者にとっては最後の日本語部分(今回は省きました)がなかなか強烈に感じますが、曲自体は遠くにいる愛しい誰かに会いたいという強い気持ちを歌った可愛らしい曲です。

debo(デボ), pero(ペロ), bebo(デボ)のように韻を踏んでいる部分もあって、聴いていて心地がいいですね。

現在でもまだチャート入りしているほどの人気で、クラブでも定番の一曲です。

(直訳ではなく、なるべく自然に曲の意図を反映できるように訳していこうと思います。)

 

 

youtu.be

 

"Yonaguni"  Bad Bunny 和訳

 

[Intro]

Yeah-yeah-yeah-yeah

Yeah-yeah-yeah-yeah-yeah-yeah

Yeah-yeah-yeah-eh, yeah

 

[Pre-Coro]

Una noche más y copas de más

また一夜、また一杯

Tú no me dejas en paz, de mi mente no te vas

君は僕をまだ先に進めさせてくれない、君は僕の心の中から出ていかない

 

[Coro] サビ

Aunque sé que no debo, ey

そうしない方が良いことはわかっているけど、

Pensar en ti, bebé, pero cuando bebo

君のことを考え続けてるんだ。でも(お酒を)飲んでいる時は

Me viene tu nombre, tu cara, tu risa y tu pelo, ey

君の名前、君の顔、君の笑い声、あなたの髪のことが頭に思い浮かぶんだ

Dime dónde tú está', que yo por ti cojo un vuelo

どこにいるのか教えてよ。君のためなら飛行機に乗って

Y a Yonaguni le llego, oh

与那国(島)まで駆けつけるよ

 

 

[Verso 1] 1番

No me busque' en Instagram, mami, búscame en casa

インスタなんかで僕を探さないで、家のなかで探して

Pa' que vea' lo que pasa, ey

そうすれば何が起きているか分かるから

Si tú me prueba', te casa', ey

君がその気なら、結婚だってする

Ese cabrón ni te abraza

そのクソ野郎は君を抱きしめさえしない

Y yo loco por tocarte

僕は君に触れたくてたまらない

Pero ni me atrevo a textearte

なのに君に連絡する勇気すらない

Tú con cualquier outfit la parte'

君はどんな服を着ていても

Mami, tú ere' aparte

マミー*、別格だよ

(*もちろん母ではないです。セクシーガールみたいな意味です)

Shorty, tiene' un culo bien grande, eh

ショーティー*、彼女は良い(大きな)ケツしてる

(*可愛い子ちゃん。mamiに似ています)

De-Demasia'o grande

デカすぎる*

(*日本人からすると貶しているように聞こえますが、褒めています。喜んでいるんです。)

Y yo lo tengo estudia'o, ya mismo me gradúo

すでに勉強済み、ちょうど卒業する頃さ

Y en la cara me lo tatúo

そのうち顔にタトゥー入れるよ

Vi que viste mi story y subiste una pa' mí

君が僕のストーリーを見たのを見たよ、君も僕へ向けて載せたね

Yo que me iba a dormir, ey

ちょうど寝ようとしていたのに、ね

En la disco habían mil

フロア(ディスコ/クラブ)には山ほど人がいて

Y yo bailando contigo en mi mente

僕は心の中で君と躍るんだ

 

[Coro] サビ

Aunque sé que no debo, ey

そうしない方が良いことはわかっているけど、

Pensar en ti, bebé, pero cuando bebo

君のことを考え続けてるんだ。でも(お酒を)飲んでいる時は

Me viene tu nombre, tu cara, tu risa y tu pelo, ey

君の名前、君の顔、君の笑い声、あなたの髪のことが頭に思い浮かぶんだ

Dime dónde tú está', que yo por ti cojo un vuelo

どこにいるのか教えてよ。君のためなら飛行機に乗って

Y a Yonaguni le llego, oh

与那国(島)まで駆けつけるよ

 

[Verso 2] 2番

Si me da' tu dirección, yo te mando mil carta'

もし住所を送ってくれたら、千通もの手紙を送るよ

Si me da' tu cuenta de banco, un millón de peso'

もし銀行口座を教えてくれたら、百万ペソを送るよ

To'a la noche arrodillado a Dio' le rezo

毎晩神様に向かって祈るんだ

Pa' que ante' que se acabe el año tú me de' un beso

そうすれば今年が終わる前に君からキスがもらえる

Y empezar el 2023 bien cabrón

そうして2023年は良いスタートが切れる

Contigo y un blunt

あなたと

Tú te ve' asesina con ese mahón (¡Wuh!)

 

Me matas sin un pistolón

君は銃なしで僕を殺せる

Y yo te compro un Banshee

君にバンシーを買ってあげる

Gucci, Givenchy

グッチ、ジバンシー

Un poodle, un frenchie

プードル、フレンチね

El pasto, lo' munchie'

(草に関してです。正直ここは韻を踏むのがメインなので歌詞に特に深い意味はないのではないでしょうか)

Te canto un mariachi

君にマリアーチを歌うよ

Me convierto en Itachi, eh

イタチ*にだってなるさ

(*ナルトに出てくるイタチのことだそうです)

 

 

 

参考:Bad Bunny – Yonaguni Lyrics | Genius Lyrics